株式会社コンシアンスです。
長野市を拠点に、長野県をはじめとした群馬県、山梨県、静岡県、新潟県、埼玉県などの近隣地域にて調査ボーリング工事を手掛けております。
この記事では、地質調査の重要性についてや、弊社がこの分野でどのようなサポートをしているのかをお話しします。

地質調査がもたらす土地活用のメリット

安全第一
地質調査は、土地を建設や農業などさまざまな用途で活用する際、その土地が持つ可能性とリスクを明らかにします。
長野市を含む多くの土地は、地形や歴史によって地質が異なることがあります。
このため、一見同じように見える土地でも、地質構造が大きく異なることがあり得るのです。
地質調査によって土地の概要が把握できれば、土木作業がスムーズに進み、工期の短縮やコスト削減に寄与します。
また、不測の事態に備えたり、環境に配慮した開発を行ったりするために、地質の知識は不可欠です。
弊社は、これらの情報提供を通じて、お客様の土地活用を全面的にサポートします。

ビジネスにおける地質調査の重要性

企業が新たなビジネスを計画するとき、建設や設備投資などが伴う場合が少なくありません。
ここで地質調査が重要な役割を果たします。
弊社が行う調査ボーリング工事による地質調査は、将来的な計画の成功基盤を築くのに欠かせません。
地質の状態を正確に把握することは、予期せぬ建設コスト増や、工事時の事故リスクを低減し、企業の長期的な収益性を高めます。
特に、長野市や周辺地域は寒冷地であることから、土地特有の問題を事前に把握する必要があります。
土壌が凍結しやすいエリアや多雪地帯では、施工技術や材料選びにも地質調査が大きく影響するのです。
現場作業員の安全管理という点においても、地質調査は業務成功の鍵を握ると言えるでしょう。

予期せぬリスク回避!地質調査の具体例

地質調査は、建設予定地が持つ可能性と問題点を明らかにし、予期せぬリスクを回避するために不可欠です。
例えば、弊社で経験した一件では、建設計画中の敷地で地下水脈が発見されました。
これにより、設計段階で排水設備の見直しが必要になり、結果的に建築コストの増加や工事スケジュールの遅延を避けることができました。
また、地盤の強度不足が見つかった時は、地盤改良の提案をするなど、土木工事においても多岐にわたるサポートを提供しています。
このように地質調査には、事業進行中におけるリスクを軽減するだけでなく、安全で効率的な作業環境の構築をサポートする貴重な情報が含まれているのです。

調査ボーリング工事のことなら弊社まで!

メール
株式会社コンシアンスでは、新規ご依頼を受け付けております。
地質調査調のご依頼・ご相談は、ぜひ弊社にお任せください。
お問い合わせはお気軽にお待ちいたしております。

現在、調査ボーリングのパートナーを求人募集中!

弊社では、地質調査を担う現場作業員として活躍してくれるスタッフを歓迎しています。
経験、未経験は問いません。
興味がありましたら、ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


株式会社コンシアンス
〒381-2221 長野県長野市川中島町御厨907-2
TEL:026-405-9661 FAX:026-405-9661